老後の人生を幸せに生きたい

退職後の人生を自分の記録として綴ることにしました

2016-01-01から1年間の記事一覧

今度は加湿器を手作り~乾燥対策

前回の記事から、季節がすっかり変わってしまいました。 今年は暖かい年末年始だそうで、有り難い限りです。 これから冬に向かって暖房すると、必ず問題になるのは部屋の乾燥です。 家電の加湿器は効果の良いものほど高価格で、安いものは効果が少ないようで…

害虫の季節に手作り虫退治グッズ

しばらくぶりにブログを開きました。 この頃は暑くて散歩も気が乗りません。 暑さもさることながら、これからの季節はゴキブリやクモといった害虫との闘いが始まります。 昔のように機敏に捕獲するのは、体力的ではなく気持ち的にどうも抵抗があります。 そ…

伴侶の葬儀

私は男性73才、妻を亡くしてから1年が経過した者です。 大切な伴侶が亡くなるという事実、それは覚悟している人にもしていなかった人にも同じように辛いことです。 しかし、悲しんでいる間もないほどやらなければならない事がたくさんあります。人ひとり…

照明器具の管理

私は昔から家のメンテナンスを自分でするのが好きです。 中にはそういうのは面倒だという人もいるかと思いますが、自分でできると金銭的に節約できるだけでなく、修理が来るのを待つ必要がありません。 直さなければいけないまま待たずに済むのです。 だから…

退職後にどうやって地元の仲間を見つけたか?

私は56歳で早期退職をした後、地元にまったく知り合いがいない状況下でどうやって地元仲間を見つけたかを今日は書きます。 友人に紹介されるグループや仲間はほとんど自宅からは電車で行かなければならない距離。やはりどうしても近所で仲間を探すことが必要…

退職後の生活

仕事を離れ、これからは暫くのんびりと過ごしたいと考えている方へ、私の経験をお話しして参考になれば良いと思い、ブログを作ることにしました。 パソコンは仕事で使っていたものの、ブログなどは初めてだったので、娘に聞きながら始めています。 まず1回目…