老後の人生を幸せに生きたい

退職後の人生を自分の記録として綴ることにしました

車の免許返納手続き、体験談

返納したら不便な事柄については、先日ブログに載せたような内容をなんとか対策した後、返納手続きした体験談を記述したいと思います。

(1)どこに連絡するのか?

近くの警察署に問い合わせる。

もし、そこが手続きが出来ない所だったら、手続きが出来る場所を紹介してくれる。

(2)手続きをするのに何を用意すればよいのか?

電話で連絡したときに持参するものを教えてくれる。

①免許証(有効期限内のもの)

②写真1枚(2.5×3㎝)

③手続代 1,000円

[ 私の失敗談  ]

手続き用の写真は以前に、ほかの証明用で撮ったものがあったので持参したら、わずかにサイズが違っていてダメでした。そのためにまた戻って近くのスーパーで、照明写真機で取り直し、再び出頭しました。サイズには注意!

(3)その場の手続き

出された手続書類に、指示通りに記入して提出

手数料 千円を出し、領収書をもらう

手続きが終わったら、いろんなパンフレットを渡された、それによると免許返納の代わりに交付される「運転経歴証明書」を提示すると、主な飲食店、販売店、遊園地や公園など、割引優遇があることなどが示されていた。しかし何より有難いのは、免許証と同じ身分証明がされると言うことではないでしょうか。

f:id:aki8ki8:20170422100639j:plain

(4)運転経歴証明書

免許証の代わりに身分証明にもなるカード「運転経歴証明書」は通常、1週間以内には交付されるが、最近は返納者が増えており2週間は待ってくれと言われ、出来たら電話連絡すると言うことで手続きが完了しました。

その後、所轄から連絡があったのは申請から12日経過後でした。

受け取るに本人出頭の場合は、写真で確認できるので何もいりませんが、代理人の場合は身元確認ができるものと、印鑑が必要です。運転免許証と全く同じサイズのカードでした。

以上が免許返納の手続きと運転経歴証明書の受取についての体験談です。

これから考えて居られる方の参考になれば幸いです。