老後の人生を幸せに生きたい

退職後の人生を自分の記録として綴ることにしました

高齢者の手術はどのように決断するか

(1)病状と判断 どんな病気でも痛みや障害を抱えているときの年齢が高いと、いまさら大変な思いをして手術をするより、今のまま薬治療等を続けて行った方が良いと思う人が、多いのではないでしょうか。 高齢者の私もそのひとりです。 私の場合はリュウマチ…

大相撲ブームは終わる

現在の相撲協会は一連の騒動は別として、このままだとやがてブームは消えて行くと思います。 その理由は相撲協会の組織構成にあるのです。 現在は各部屋の親方が力士の稽古の指導から、しつけ等、生活の一切を面倒を見ているのです。 その親方達は人格的には…

電車内、優先席についての苦情

先日の私のブログに「優先席についての疑問」を載せましたが、今ひとつ反応がないままでしたが、このあいだ、あるテレビ局が老人たちの苦情を取り上げる番組があり、その一つに、優先席を占領する若者が多く、譲ってもらいなくて困っていると言う項目が出て…

優先席についての疑問?

電車内の優先席については、背後の窓にステッカーで表示したり、吊り革や支柱の色(黄色など)で一般席と違うことは、ほとんどの人が分かってますが、しかし、その効果に疑問があります。 優先席に悠然と座っている若者や健常者が意外と多いと言うことです。…

車の免許返納手続き、体験談

返納したら不便な事柄については、先日ブログに載せたような内容をなんとか対策した後、返納手続きした体験談を記述したいと思います。 (1)どこに連絡するのか? 近くの警察署に問い合わせる。 もし、そこが手続きが出来ない所だったら、手続きが出来る場…

運転免許証返納なんて困る!

免許証を返納して車が使いなくなったら、病院や買い物など、どうすればよいのかと困ることがたくさん出てくるので、その場合はどうすれば良いのか? このような疑問を抱えている人が多いのではないでしょうか。 私も悩んで検討した結果、4月に返納しました…

退職後の過ごし方

仕事を離れて何をやるか迷ってる方へ! 第二の人生を考えたら、何をやれば良いのか、思案している方が多いと思います。 そこで、その手掛かりと方法を提案し、参考になればと考え、まとめて見ました。 大きく分けて、「外に出て活動してもよい」と[出来るだ…

朝の味噌汁は自分で作ってみよう

現役時代は勿論のこと,引退してから今まで誰かに作ってもらっている人に、是非一読して欲しい記事です。 一人住まいで既に作っている人、面倒で今はやってない人、いろいろあると思いますが、健康維持のためにも、また家族のいる方でも、味噌汁だけでも作っ…

今度は加湿器を手作り~乾燥対策

前回の記事から、季節がすっかり変わってしまいました。 今年は暖かい年末年始だそうで、有り難い限りです。 これから冬に向かって暖房すると、必ず問題になるのは部屋の乾燥です。 家電の加湿器は効果の良いものほど高価格で、安いものは効果が少ないようで…

害虫の季節に手作り虫退治グッズ

しばらくぶりにブログを開きました。 この頃は暑くて散歩も気が乗りません。 暑さもさることながら、これからの季節はゴキブリやクモといった害虫との闘いが始まります。 昔のように機敏に捕獲するのは、体力的ではなく気持ち的にどうも抵抗があります。 そ…

伴侶の葬儀

私は男性73才、妻を亡くしてから1年が経過した者です。 大切な伴侶が亡くなるという事実、それは覚悟している人にもしていなかった人にも同じように辛いことです。 しかし、悲しんでいる間もないほどやらなければならない事がたくさんあります。人ひとり…

照明器具の管理

私は昔から家のメンテナンスを自分でするのが好きです。 中にはそういうのは面倒だという人もいるかと思いますが、自分でできると金銭的に節約できるだけでなく、修理が来るのを待つ必要がありません。 直さなければいけないまま待たずに済むのです。 だから…

退職後にどうやって地元の仲間を見つけたか?

私は56歳で早期退職をした後、地元にまったく知り合いがいない状況下でどうやって地元仲間を見つけたかを今日は書きます。 友人に紹介されるグループや仲間はほとんど自宅からは電車で行かなければならない距離。やはりどうしても近所で仲間を探すことが必要…

退職後の生活

仕事を離れ、これからは暫くのんびりと過ごしたいと考えている方へ、私の経験をお話しして参考になれば良いと思い、ブログを作ることにしました。 パソコンは仕事で使っていたものの、ブログなどは初めてだったので、娘に聞きながら始めています。 まず1回目…